« 2013年9月 | トップページ | 2015年5月 »

2013年12月

2013年12月17日 (火)

クリスマスソング ああベツレヘムよ

私はキリスト教徒ではないが、
クリスマスに関連した讃美歌にはなぜか惹かれるものがある。
歌詞にはほとんど無頓着で、読んでも意味がわからないことも多いが、
その響きには抗しがたい魅力を感じる。
バロック的響きのせいだろうか。

昨年の「牧人ひつじを」をピアノ編曲したものが我ながら気に入ったものだから、
今年もということで、讃美歌115番「ああベツレヘムよ」をピアノ編曲してみた。

旋律の優美さもさることながら、
和声的にはディミニッシュコードが使われているなど結構難しく、
また半音階進行や、対位法的対旋律が使えてなかなか面白いと思う。
2回繰り返したが、1番と2番では中間部と結びの部分に少し変化を加えてある。

いろいろ勉強して和声にも時間を費やしたが、
何といってもピアノの響きの調整にかなりの労力をつぎ込んだ。
音響設定は「牧人ひつじを」と同じく EW Hall Church という教会的響きを選択したが、
ピアノの場合、和声の中の、また時間的前後の、
1つ1つの音の強弱の設定を変えることで聴いた印象が大きく変わる。
以前にも触れたが、これは実に驚くほどだ。

昔読んだHorowitzの演奏(とくにスカルラッティなどの簡素な曲において)に関する解説で、
「磨かれた音」という記述があった。
その当時は、「音を磨く」とはどういうことなのか、
今ひとつピンとこなかったのだが、
今は、それはどういうことなのか、少しは分かるような気がする。




以下はMIDIで作成したものである。

「ああベツレヘムよ」 ピアノ編曲:真
音源:EASTWEST QuantumLeap Pianos   Steinway D


「ああベツレヘムよ」楽譜

 
「ああベツレヘムよ」 ピアノ編曲:真 WAV版


昨年アップしたものも再アップしておく。

「牧人ひつじを」 
ピアノ編曲:真
音源:EASTWEST QuantumLeap Pianos   Steinway D




「牧人ひつじを」 ピアノ編曲:真 WAV版


オルゴール版も再アップしておく

→ Christmas Songs by Music Box 再生リスト
    「ミッキーとうたおう クリスマスソングブック」より
      出版:ヤマハミュージックメディア
      オルゴールのVSTi音源:Old Music Box 

« 2013年9月 | トップページ | 2015年5月 »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ