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2013年9月21日 (土)

ピアノコメディー (1)

ピアノもいいが笑いもいい。
ということでピアノを使ったコメディーを紹介したい。
基本的には、音楽版”あるある”が強調されているところにおかしさの源があるように思う。

まずは古くて恐縮だが、アメリカに移住したデンマーク人、Victor Borge である。
もうお亡くなりになった方だ。




ピアノ連弾物。
連弾をやったことがある人は、隣の人の存在が気になったり、
手や腕がぶつかり合ったり、交錯したりした経験があるだろう。
また時に、どちらかの人は忙しく弾いているが、
もう片方の人は暇そうにしているように感じることもあるだろう。
そんなちょっとした、よくあるざわつきをデフォルメし、拡大し、我が物顔で演じると、
実に滑稽なものになる。
ピアノの腕も相当なものでないと格好がつかないが。




次はヴァイオリンとの共演である。
ヴァイオリンとの掛け合い、速くなったり遅くなったり、
そしてこの曲特有の、移調したり、終わりそうで終わらないを繰り返す時の心の機微を、
手はいたって真面目に弾いていながら、
顔の表情や身体の動きで強調することで、
実に滑稽な風になる。
演奏自体も、妙に相手に負けまいと張り合っているようなところが可笑しい。
実際にもこのような挑戦的伴奏者がいそうである。
後半には、素人によくあることだが、
曲の中で、あるレベルを越える部分が来ると急に覚束なくなる、
そんな状況を思わせるかのように、
顔だけは平然と
という、演奏家の基本中の基本を守りつつ、
見事な恣意的崩壊を入れて見せている。
後ろに映っている楽団員が、転げんばかりに爆笑しているのも無理はない。



最後は、上記のものと同じ曲だが、リコーダーとの共演である。
リコーダーなど、口を使う楽器は、笑うと演奏できなくなる。
そこを利用して、相乗効果で可笑しさをもたらす。
ソリストがすっと演奏に入っていける前奏に作曲家はいろいろ心を砕くのだろうが、
そんな努力を嘲笑っているかのような、まったく逆の効果を追求した入りだ。
さらに曲の途中では、合わすために顔を見合わせるところが必ずある。
そこを狙って仕掛けるわけだ。
仕舞いには、わざわざリコーダーにトリルのようなものをやらせておいて、
それを口真似でひっくり返す。
必死に、真面目に、笑いをこらえて演奏しようとするリコーダー奏者は、
たまったものではない。

何事においても、大真面目と滑稽が紙一重であることが実によくわかる。

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音楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは真さん、お久しぶりです。

ピアノに関するコメディーつながりで、数年前の映画「PIANOMANIA」から、ピックアップしてきました。
実は、映画自体はまじめな、でもマニアックなドキュメンタリーです。
まだ日本語版が発売される前にドイツアマゾンで買ったので、字幕無ししか持ち合わせていません。

http://www.youtube.com/watch?v=4c5yROTwP68

因みに、私は英語もドイツ語も分かりませんが、見ているだけでもおかしさが伝わってきました。

sakura6809さん

コメントありがとうございます。
ただし今回はちょっと困りましたね。
次のネタと少々かぶってしまいました。
まあ見なかったことにして予定通り進めさせていただきますが。
これはマジックですね。
ピアノの重さを知っていると余計にびっくりします。
彼らはどこかでこのネタ使うのでしょうか。

真さん  こんばんは

実に楽しい企画、ありがとうございます。
こんなに笑ったのは久しぶりです。腹を抱えて笑って、涙まで出てしまいました。
こういう上質の笑いも久しぶりと言う気がします。上質だからこだわりなく笑えるのですね。
それにしてもリコーダーの女性奏者、吹き出しそうなのをこらえて、よくあそこまで吹けましたね。彼女を含めてみんなプロですね。

ところで連弾のギャグを見ていて一つ疑問が浮かんだのですが、実際の(真面目な)連弾ではペダルは誰が操作するのでしょう。2人が勝手にやったらたしかに踏みあってしまいますよね。

ひこうき雲さん

コメントありがとうございます。
面白いですよね。
他にもPage-Turnerという、譜めくり役をタネにして笑いを作るのもあって、
これも実に可笑しいのですが、
ちょっと身につまされすぎて載せられませんでした。

最初の連弾の相手はちょっと怪しいですが、
ヴァイオリンとリコーダーの奏者は紛れもなくプロだと思われます。
(笑いでなくクラシック奏者の)

連弾は一応左の方(低音の方)の奏者がペダルを踏むのが原則だそうです。
でも右の人は普段は自分が弾くときペダルを踏み慣れているので、
ペダルを踏まないで弾く気持ち悪さは絶対あると思います。
無意識に左の人の足の上からペダルを踏もうとしてしまったり、
カラ足を踏んでしまったりは絶対ありそうです。

やはりまじめに修練を積んだ上でのものというのが、
ひこうき雲さんがおっしゃる”上質”につながるような気がします。  真

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