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2012年7月30日 (月)

Beegie Adair1

以前このブログで私は、イージーリスニング的ピアノ音楽はあまり好きではないと書いたことがあった。
私が今取り組んでいる歌謡曲のピアノアレンジが、まさしくイージーリスニング的ピアノ音楽であるにもかかわらずだ。
もちろん、その魅惑的な旋律や響きにおやっと聴き耳を立てることはある。
しかしどうもすぐに飽きてしまうように思う。
その理由はと考えてみると、まずそこで使われているピアノの音色が、
概ねキンキンした、薄く硬い感じの音であることが多いことがあげられる。
それは単に元の楽器の音がそうだというだけでなく、録音やその後の処理も含めて、
そのような音を希求しているかのようだ。
それが私の好みに合っていないことがある。

そして次に、コードの使われ方が、せいぜい7thコードまでで、変化に乏しいと感じられることが多い。
もちろんそのような音楽の作り方のほうがわかりやすく、印象に残りやすいということから、意図的に作られているのだろうが。
また、クラシック音楽にくらべて、当然のことながら、表現力の質に違いがあって、それが肌に合わないということもあるように思う。
タッチの微妙さ、音色変化の付け方、表情の付け方、などに物足らなさを感じることがあった。
しかしそのような思いはBeegie Adair(ビージー・アデール)という一人のピアニストを知って一変した。

ピアノ編曲というものに興味を持ち始めてから、私は時々YouTubeで、ポピュラーソングなどのピアノカバーを検索していた。
素人の方々でも印象的な演奏を披露しておられる方が結構いて、勉強になったのだが、
なぜかこのBeegie Adairさんは、その検索に引っかからず、気付かないままでいた。
それが今年になってある時、妻がYouTubeで見つけ、これは結構いいんじゃないかと私に教えてくれた。
それを聴いた途端、私がピアノアレンジで追い求めている理想の姿の典型がここにあると、衝撃を受けてしまった。

Beegie Adairさんは1937年生まれの米国の女性ジャズピアニストだ。
すでに70歳を超える方なので、なぜ今まで知らなかったのか不思議なのだが、
それはこの方のキャリアにも関係がありそうだ。
大学でピアノと共に音楽教育を専攻するという、少々異色の経歴をお持ちの方で、
ジャズバンドで演奏する傍ら、音楽を教えていたらしい。
その後ナッシュビルでセッション・ミュージシャンとして活動され、
チェット・アトキンスなど有名なミュージシャンと競演したとのことだ。
そして1991年から、ようやくソロ・アーティストとして、また自身のトリオを結成しての活動を開始し、
1997年「ザ・フランク・シナトラ・コレクション」によって、その名が知れ渡るようになったとのことだ。
このときすでに60代半ばである。
そして2010年になって、「マイ・ピアノ・ロマンス」で日本デビューとなる。
プロモーションの一環としてYouTubeに現われ始めるのも、この頃からである。

この方の特長はまず、そのピアノの音がとてもきれいなことだ。
透明感と共にまろやかさがあって、しかも芯がある、私の好みの音色だ。
輸入版のライナーノーツには、
Steinway & Sons Model D Provided By Steinway Piano Gallery of Nashville
とある。
前回話題に出たスタインウエイのフルコンサートグランドである。
Piano Galleryには同じスタインウエイでもいろいろな個性のピアノがあるはずだ。
その中からこのような響きのピアノを選ぶ趣味が、私の好みに一致した。

ピアノの音がきれいなのは、弾き手の技量に負うところも大きい。
ジャズピアニストの場合、我流というか、クラシックピアニストとは異なる、
少々ひきつったような、独特の指の形で弾く方が多いが、
YouTubeにある、この方のいくつかの実演映像を見ると、
実にオーソドックスな、クラシックのピアノの名手と変わらないような指の形で弾いていて、
これがこの方のピアノの安定感、音の美しさにつながっていると思う。
以前に触れた、右手と左手(旋律と伴奏)の音量バランスも実に良く、
旋律を支える伴奏和声の響きは、淡い色の背景色のように、実に心地よく響く。
また装飾音、アルペジオ、和音の響かせ方なども非の打ちどころがなく、
リズムも常に絶妙の間で奏でられる。

そしてこの方の音楽の作り方である。
例としてまずは、The Beatles のナンバーを集めた「YESTERDAY」というCDを挙げておきたい。
ジャズをベースとしているが、難解な、あるいは先鋭的なジャズではない。
角が取れた、とても心地の良い、しかし実に多彩な編曲による The Beatles である。

上の紹介で、この方はセッション・ミュージシャンとして活動されていた、と書いたが、
セッション・ミュージシャン(スタジオ・ミュージシャンともいうらしい)というと、
私には、自己主張だけでなく、多くの多彩な要求に応えなければならない、
とても実力のいる存在としてのイメージがある。
そのことをうかがわせる記述がここにある。
この人の音楽はそのような経歴と無関係ではないだろう。
一言で言うと、音楽の作り方や演奏において隙がない。
卒がないと言ってもいい。
それでも堅苦しすぎて面白くない、とならないのは、やはりジャズをベースにした、
実に多彩なコードの絶妙な選択と、その響かせ方によるものだろうと思う。
そしてインプロヴィゼーションが、とても品良く、自然な感じがする。

演奏はどれも素晴らしいのだが、例としてここでは、In My Lifeを挙げておきたい。
人生を振り返り、will(未来)とhave(過去完了)が交錯する、
Johnによる味わい深い歌詞に、これまた天才的な旋律をPaulとJohnがつけているのだが、
青年独特のぶっきらぼうさ、とでも言うのだろうか、それも天才の証なのだろうが、
今になって聴くと少々そっけない風に聴こえてしまうThe Beatlesによる原曲に対し、
この曲に内在する時間方向、空間方向への思いの広がり感が、
実に感慨深く感じられる、すばらしい音楽に生まれ変わっていると私には感じられる。

出だしの前奏部分4小節をオーソドックスなコードで始めた後、
歌詞が始まるところからの、実にデリケートな和声の連なりは、
私がまさに学びたいものだ。
メジャー9th、6th、add9、♭9thなどが絶妙に絡んでいて、
解決されない和声の美しさとでも言おうか。
単独で聴いたらさほど美しくは聴こえないこれらの和音が、7小節目のE♭で解決されるまでの

絶妙にじらされるような響きによって、

何か解決しきれない、言いつくせない想いを
しみじみと語っているように私には感じられる。
一歩進んで、11th、13thなどのコードが多用されると、
ジャズの世界の、通常の美しさから少し離れた独特の世界に行くのだが、
その一歩手前で踏みとどまっている感がある。
もちろんこの方はジャズピアニストであって、11th以上のコードを多用する編曲で弾いているものもある。
だが私がこの方の音楽で最も買うのは、ジャズとポップスの中間領域の、
多彩なコードを鏤めながら、通でなくとも美しいと自然に感じられる領域での
音楽作りの部分にある。

そして後に続くインプロヴィゼーションは、聴き流せばイージーリスニング的ではあるが、
右手がアルペジオ、装飾音、和音と多彩に変化し、展開していく中で、
想いがさまざまに広がっていくさまを見事に表現しているように思える。
歌詞にとらわれず、曲調の魅力を最大限に膨らませた編曲とも考えられるが、
結果として、この歌詞から受ける様々な想いを、実に味わい深く代弁しているのではないか。
恋愛というお決まりの文句を隠れ蓑にして、
人生における、過去から未来へとつながる様々な場面での想いを表現しているかのようだ。
The Beatlesはいわゆるロックの手法をベースとして音楽を作っていたのだが、
その楽曲そのものには、実に深い可能性があったともいえるだろう。

Beegie Adairさんは日本の歌謡曲も数曲演奏し、CDに収められている。
YouTubeにも映像付きの、CDとは別テイクと思われるものがアップされている。
これらもどれも素晴らしい。
私がピアノ編曲で取り入れたいと思うものの多くがそこにある。
いずれそれらについても、取り上げてみたいと思っている。

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