« 10000アクセス達成感謝 | トップページ | 天地真理37 AMACHI MARIの名による無言歌 »

2011年6月 2日 (木)

天地真理36 AMACHI MARIの名による主題

画像の音化」での真理座の記事に対していただいたsakura6809さんのコメントに、
音符以外の要素から音を作り出す例として「BACHの名による曲」というご指摘があった。
BACHをドイツ語の音名表記としてとらえ、変ロ-イ-ハ-ロ(英語音名:B♭-A-C-B)を主題として
音楽を作るというものだ。
J.S.バッハ自身もこの主題によるフーガを作ったらしいが、
有名なところでは、リスト作曲「バッハの名による幻想曲とフーガ」なるものがある。

作曲家は、とにかく何でもいいので主題(テーマ)がほしいのだ(と思う)。
一流の作曲家なら、それさえあれば、後は変奏技術、編曲技術でどんどん曲が作れるのだろう。
とりわけその主題が大バッハの名からきていると思えば、
それだけでその曲の前にひれ伏したくなる。

私はsakura6809さんのコメントに応えて、
「AMACHI MARI なら、できないものを飛ばしてA、A、C、H、A=AACBAですか。」
となにげなく書いたが、
その後、何でドイツではHがロ音(B音)になるのか、などを調べていたところ、
音名や階名にはいろいろなものがあるということに気付き、稲妻が走った。

日本の音名:イロハニホヘト=I Ro Ha Ni Ho He To
アメリカ・イギリスの音名:ABCDEFG
ドイツの音名:AHCDEFG
イタリアの階名:La Si Do Re Mi Fa Sol=ラシドレミファソ

このどれかに当てはまれば、それを音としていいのではないか。

そこで天地真理 AMACHI MARI をイタリアの階名(ドレミ)に変換してみると、
A=ラ
M=Mi=ミ
A=ラ
C=ド
H=ドイツ音名でシ
I=ローマ字読みでイ=日本の音名でラ

M=Mi=ミ
A=ラ
R=Re=レ
I=ローマ字読みでイ=ラ

並べて書くと、「天地真理」=「ラミラドシラ ミラレラ」 となる。
何の無理も、こじつけもしていない、まっすぐそのまんまで、
名前全体がきちんと音楽になっているではないか!

この主題をそのまま音にすると次のようになる。(クリックで拡大)

Amachi_mari_1_3_4


さて、天地真理さんは「真理ちゃん」と呼ばれていたし、
娘の真保さんのことを真理さんは「真保ちゃん」と呼んでいた。
そこですかさず MARI CHAN、MAHO CHAN をドレミに変換してみると、

M=Mi=ミ
A=ラ
R=Re=レ
I=ローマ字読みでイ=ラ
C=ド
H=ドイツ音名でシ
A=ラ
N≒日本の音名ニがNiであることからニ=レ

M=Mi=ミ
A=ラ
HO=Ho=日本の音名でホ=ミ
C=ド
H=ドイツ音名でシ
A=ラ
N
日本の音名ニがNiであることからニ=レ

つまり、真理ちゃんは「ミラレラドシラレ」、真保ちゃんは「ミラミドシラレ」となる。
「レ」で終わる中途半端さは、音楽として間に挟むのにちょうどいい。
そこで「天地真理、真理ちゃん、真保ちゃん、天地真理」
と並べると、驚いたことに次のようになる!!

Amachi_mari_1_4_4

これはイ短調である。
真理さんらしく明るい長調にしたければ、#を3つ付けてイ長調にすればいい。
調号を付け加えただけなので、「天地真理」=「ラミラドシラ ミラレラ」という階名は変わらない。

Amachi_mari_1_5



本当に驚いた。
sakura6809さんのコメントに対し、
「変奏曲を作るような技量も根気もないもので、どうかご勘弁を。」
と書いたが、事情が変わってきた。
BACHのような4音やそこらのものから音楽を作るのとはわけが違う。
今やこれにコードをつけて曲にしてみたいという、無謀な気持ちを抑えることができない。

« 10000アクセス達成感謝 | トップページ | 天地真理37 AMACHI MARIの名による無言歌 »

天地真理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/569269/51817466

この記事へのトラックバック一覧です: 天地真理36 AMACHI MARIの名による主題:

« 10000アクセス達成感謝 | トップページ | 天地真理37 AMACHI MARIの名による無言歌 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ