« 天地真理33 不世出の証を終えて | トップページ | 天地真理35 画像を音化 真理座 »

2011年5月15日 (日)

天地真理34 画像を音化

初めにお断りしたように、
このBlogでは天地真理さんの映像など、外見に関するものは扱わないこととした。
その真の理由は、彼女の外見的魅力にまで言及し始めると、
自分が何を言い出すかわからない恐れがあるためだが、
もしそれを言葉ではなく、音で表現できれば、
さほど私の内面をさらけ出すことにも、
したがってさほど無残なことにもならないだろうと考えた。

天地真理さんの映像美に対し、
F分の一の揺らぎ顔ですな」とおっしゃった方がいる。
f分の1ゆらぎは音楽において語られることが多いが、
映像においても、その濃淡や形の周期性をある規則で数値化すれば、
ゆらぎを抽出することはできる。
私は画像のゆらぎがf分の1となっている様子を想像することができないが、
もし画像を音にできたら、とりわけ天地真理さんの画像を音にできたら、
さぞ、この世のものとは思えぬほど魅惑的な音楽ができるのでは、と想像しても、
罪はないだろう。

そんなわけで、ソフトを検索してみたら、やはりあった。

  Image Synth :  CoagulaLight

周波数成分解析の項で紹介した、
横軸時間、縦軸周波数のグラフを思い出していただきたい。
そこには黒地のグラフ上に、周波数成分を表す白い線が何本も表示されていた。
この白い線が、ある画像の形をしている、ということだ。
つまり、横軸時間、縦軸周波数のグラフに絵を描き、
逆の計算をして音にするというわけだ。


早速聴いてみよう。
多々ある画像を試した中からの選りすぐりとして、
まず遠い夏さんよりお借りした「真理と山吹」より

微妙な空気が、この記事をUpLoadする前から漂うのがわかる。
写真は素晴らしい。
無処理画像は雑音が多くなるので、コントラストや明暗を調整してある。
明るい所で音が大きくなり、
明るい部分が画面の上側にある方が高い音になる。

白い服が通奏低音となり、
中間部でお顔が、その輪郭の柔らかさを反映して可憐な響きを醸し出し、
黄色い花が高音部に文字通り花を添える。

そんなことを思い浮かべる人はいないと思うが、
ジェット機が空を飛んでいるときにUFOに出会ったのではない。


次にmaristさんのHPの画像「stage」より

 

凛々しい姿が目に浮かぶ。
「飛び出せ!真理ちゃん」の登場シーンで使ってもらってもよかった。
間違っても「ウルトラマン」の登場シーンには使えないと思う。


おろちさんのBlogで拝見した顔写真より
明るい背景は雑音になるので黒く塗らせてもらった。


さすが天地真理さん。心も、世の中も、パッと明るくなる。


真保さん作の「天地真理オリジナルカレンダー」で拝見した似顔絵より
白黒反転してある。

絵の通り、音もとてもキュートだ。


初めに思いついた時は、なかなか素晴らしい企画だと思ったが、今となっては、
こんなことなら、言葉で語っておいた方が良かったと思わなくもない。

« 天地真理33 不世出の証を終えて | トップページ | 天地真理35 画像を音化 真理座 »

天地真理」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
早速私もダウンロードしてみました。
下が低音、上が高音なんですね。黒は無音で明るくなるほど音量が上がるんですね。線が細い程倍音が少なくサイン波になり線が大きいと倍音も増えてノイズっぽくなるのかな。私はフォトショで線を描いてそれで試してみました。細い線、大きい線、グラデーションとか。なんか面白い音とか音楽も作れそうな感じがしました。画像を読み込ませて音に出来るなんて考えもしませんでした。私はこの実験を見て冨田勲さんのドーンコーラスを思い出しました。確かフェアライトCMIという何千万もするシンセで何か宇宙から来る電波のようなものを音にして音楽作られたんですよね。全然違うかもしれませんが、そのことを思い出しました。

ようこそ 馬Qさん
おっしゃるとおりです。
馬Qさんの画才なら何か面白いものができそうです。
ただ、音楽にしようとすると少々試行錯誤が必要そうです。
ロールピアノとかオルゴールのようなもんですけど、
絵と音とを意識してプロットするのはなかなか乙なもんかと思います。
何かできたら是非おつぶやきのほどを。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/569269/50820808

この記事へのトラックバック一覧です: 天地真理34 画像を音化:

« 天地真理33 不世出の証を終えて | トップページ | 天地真理35 画像を音化 真理座 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ