« 天地真理34 画像を音化 | トップページ | 10000アクセス達成感謝 »

2011年5月27日 (金)

天地真理35 画像を音化 真理座

前回の「画像の音化」で紹介した作品は、
画像の素直なイメージとしてとらえると、さほど悪くないと思えるが、
そこに音楽を期待すると、少々期待外れとなる。
描かれた線をそのまま音に変換しているため、
音程は平均律からはずれ、リズムも規則的なものはない。
ひょっとしたら、自然の音色、
例えば川のせせらぎや風のそよぎ、虫の声、などが出てくるかと期待しなくもなかったが、
そう都合良くはいかないようだ。
視覚に訴える絵として描かれた画像の音化としては、いたしかたないと思えるのだが、
やはり音楽にしてみたいという、一抹の心残りはある。

そこで、黒地の画面に白い点をちりばめ、音楽を作ってみることにした。
黒地に白い点とくれば、やはり宇宙だ。
天地真理さんの名前とも相性がいい。

  天地真理さんがお星さまになった、などということを連想される方は、
  どうかこの項を見ずに飛ばしていただきたい。
  そして不快を与えたことをお詫びします。

  星に名前をつけるという「スターネーミングギフト」なるものがあるらしい。
  結婚や婚約などの記念に、星に名前をつけてプレゼントしようというものだそうだ。
  お金がかかるものであるし、どこまで命名権が保証されるのか、詳細を知らないのだが、
  星と大切な人を結びつけることに、良いイメージがある例として紹介しておく。

画像を音にする CoagulaLight というソフトは、
画像の上下方向の明点を、音階に比例した規則で音にするので、
上下方向に等間隔で点を並べれば、
ちょうどピアノロールやオルゴールのように、
平均律の音楽を作ることができる。

Gakuhu

この図(クリックで拡大)は低いソから高いファ#まで、約4オクターヴの配置を描いたものである。
縦軸がピアノの鍵盤のようになっている。白線が白鍵、灰色線が黒鍵である。
高いファ#は1480Hz、低いソは98Hzであるから、
この1480と98を CoagulaLight の Pitch Range の High と Low の値に入れてやると、
通常のピアノと音程が合う。

この格子状の譜面に白い点などを描くと音階ができる。
そしてこの図から、ドレミファなどの文字と格子線を取り去り、
Winshotなどで、上の1480の赤線がら下の98の赤線までの領域を
ビットマップ画像としてキャプチャしてCoagulaLightで読み込めば
次のような音階が出来上がる。

CoagulaLight というソフトでは、PC画面上で、
横にスキャンする白い縦線とともに音が出るのだが、
その様子を、アマレココで動画記録した。


では渾身の「天地真理座 Universe Truth Asterism」 をどうぞ。

« 天地真理34 画像を音化 | トップページ | 10000アクセス達成感謝 »

天地真理」カテゴリの記事

コメント

音符以外の要素から音を作り出す、と言うと、真っ先に思い出したのは、BACHの名による曲のいくつかです。
文字や画像そのものに、音楽のつながりがあるとは思えないのですが、そこに作曲者や製作者の込めた思いが強いほど、出来上がった作品は、実は、充分意味のあるすばらしい作品になる気がします。
そう思うと、真さんの「画像を音化」の更なる展開にますます期待してしまいます。
「真理座」の音には、真理さんの魅力を音で表現したいと言う、真さんの気持ちが、すでに音に現れていますよね。

sakura6809さん

BACHですか。
調べてみたら、BACH以外にも結構あるんですね。
アベッグ変奏曲とか。
Schönbergというのもあるらしいので(önは無視している)
AMACHI MARI なら、できないものを飛ばしてA、A、C、H、A=AACBAですか。
なんか旋律になりそうですね。(というかどこかで聴いたような)
でも変奏曲を作るような技量も根気もないもので、
どうかご勘弁を。

真理座は、真理さんの顔の輪郭の点が、たまたまなんですが、
微妙に対位法になっているような、なっていないような、
というところが、結構気に入っています。

真さん
こんばんは

とても楽しいですね。
こんな奇想天外なこと、よく思いつかれましたね。

でも、ほんわかとした響きが何となく真理さんらしい感じがするのが不思議です。

ひこうき雲さん

ありがとうございます。
「ほんわかとした」「真理さんらしい」というお言葉は、
最高の褒め言葉ではないでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/569269/51767027

この記事へのトラックバック一覧です: 天地真理35 画像を音化 真理座:

« 天地真理34 画像を音化 | トップページ | 10000アクセス達成感謝 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ