« 天地真理18 証①音色美 「好きだから」-13(周波数成分4 松田聖子) | トップページ | 天地真理19 証①音色美 「好きだから」-14(周波数成分5 真理倍音Ⅰ) »

2011年3月26日 (土)

東日本大震災を受けて

東日本大震災でお亡くなりになった方々に哀悼の意を捧げますとともに、
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

私の居る地域は今回は直接の被害はなかったのですが、
東京電力管内にあり、また放射線被害もゼロではなく、
準被災地にいる感覚です。
海岸線から2kmの平地におり、要介護の母を近くに住まわせているため、
津波の恐怖だけでなく、停電をはじめライフラインが断たれることの深刻さが身にしみます。
おまけに親戚関係に東京電力関係者がいるため、
心中とても複雑です。
一市民として、また工学をかじった一技術者として、
日々いろいろな思いがこみ上げます。

この未曽有の悲劇を受け、今思うのは、
急性期にある被災地の方々の力になることはもちろんですが、
生き残った者として、悲しいことではありますが、この悲劇を無駄にしないこと、
何かそこから普遍的な教訓を人類の知恵として得て、引き継ぎたい、と強く願います。
それと、家も家族も職場も失った方々には酷かもしれませんが、
こんな時こそ、何か心の救いを見出し、前向きに生きるようにしたい、
萎むのでなくて、前向きに頭を使いたい、と思います。


先日天地真理ファンクラブから会員証とサイン入り色紙が送られてきました。
こんな時にこんなことをと思われる方もいるかもしれませんが、
私はそれを実際に受けてみて、
ファンクラブが実質的な活動を開始ししたという事実が示されたことから、
理屈抜きで、目に見えない希望のような感覚が湧き出ました。
どんな小さなことでも、それが前向きな何かであれば、
人の心は良い方へ動き出すと信じたいと思います。

本Blogはそこまでの力なないと思いますが、
少なくともここでやめてしまうのでなく、
むしろ天地真理さんの歌の力を借りて、
ここから前向きにさらに盛り上げていくことが、
ここで今、私にできることだと思います。

« 天地真理18 証①音色美 「好きだから」-13(周波数成分4 松田聖子) | トップページ | 天地真理19 証①音色美 「好きだから」-14(周波数成分5 真理倍音Ⅰ) »

東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

゙真殿 こんにちは!

>この悲劇を無駄にしないこと、
何かそこから普遍的な教訓を人類の知恵として得て、引き継ぎたい   萎むのでなくて、前向きに  

全くもって共感いたします。震災直後にはあまりの惨状と被災者の嘆き悲しむ姿にただ涙、涙の日々だったのでした。
しかし、私が日頃お邪魔しているブログの管理者の方が、二日後に「被災された方々の事を思うと胸が張り裂けそうです、しかし同情心だけでは被災者への何の助けにもならない、後ろを向いていては国自体が縮減してしまう、今すぐ復興の槌音を起すことが被災者のためなのです。」こうおっしゃられました。
それ以来自分も感傷に浸り下を向くのを止めました。しっかと前を向いて進まねば!いまそんな気持ちです。

>先日天地真理ファンクラブから会員証とサイン入り色紙が送られてきました。
ああ~、わたしのところにも来ました;:゙;`(゚∀゚)`;:
はは、ファンクラブ仲間ですね。 しかし よもや真理さんのサイン色紙とは、、2月前の毎日ウルウルしていた頃に戻りそうになったけれど今回は踏ん張りました(汗)
真理さんの声質に涙はにあいませんよね。


Tipさん

コメントありがとうございます。
亡くなった方、ひとりぼっちで何もなくなった方の心中を、
我々は容易に言及できないことは理解しています。
私がそういう立場になった時に冷静さを保てる自信はありません。
しかし、生き残って活動できる以上、
前向きに取り組むことからしか、残された未来は進んでいかないと思います。
停電ごときことでも体験してみれば、
またたとえ直接自分ではなくとも、甚大な被害を目の当たりにすれば、
人は真剣に考えるようになる、というのが今の気持ちです。
Tipさんの気持ち、同感です。

恥ずかしながら私も、有名人のサイン入り色紙などというものは、
生まれて初めて手にしました。
無関心な方にとってはちっぽけなものかもしれませんが、
新居で真理さんが、真保さんと共に一枚一枚書いたんだろうな、とか
この人はどんな人なんだろう、と思いながら書いたんだろうな、とか
昔の、量をこなすサインとまた一味違った感慨をお持ちではないかとか
いろいろ思うわけです。
思うと、心の中がポカポカしてくるわけです。
まあ、これくらいにしときましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/569269/51219696

この記事へのトラックバック一覧です: 東日本大震災を受けて:

« 天地真理18 証①音色美 「好きだから」-13(周波数成分4 松田聖子) | トップページ | 天地真理19 証①音色美 「好きだから」-14(周波数成分5 真理倍音Ⅰ) »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ